林業女子ブログ

那珂川バイオマス発電所火入式

0
    トーセングループ 蠧甓兩逎丱ぅマスの発電所が
    7月20日、火入れ式を行いました。

    火入式 社長













    神主さんをお呼びして、これから先の安全と祈願いたしました…

    完成まであと少し!

    今後は若干の残工事と、安定した運転に向けて
    いろいろと、試行錯誤を続けていきます。




     

    マンゴー成長記録

    0
      マンゴーの実が、こんなに大きくなりました…!













      成長の速さはそれぞれなようで、
      大きいものも小さいものもありましたが、
      ほんのり色づいている子もちらほら。














      気が早い子は、もうこんなに美味しそうな色に!
      ちょっと小ぶりですが、あまーい良い香り。

      鈴木材木店マンゴー販売部様、
      うなぎの養殖を取り仕切っていらっしゃる、林屋様と
      ネーミング募集の商品も、発送準備中です。
      お届けイメージはこんな形です♪

      50周年プレゼント






      締め切りは今月末です!
      たくさんのご応募お待ちしております。




       

      那珂川バイオマス社員研修

      0
        木質バイオマス発電所の運転開始に向け、
        那珂川バイオマスに8名の運転員が入社いたしました。

        那珂川バイオ顔合わせ






















        隣接製材工場である、県北木協那珂川工場の職員に挨拶をする
        那珂川バイオマスの皆さん。


        製材と、エネルギー利用を両輪とした木材利用が
        今後の山林活用のキーワードになってきそうです。

        熱利用事業 ウナギの養殖スタート

        0
          バイオマス熱利用事業のひとつである、うなぎの養殖が始まりました。

          マンゴーを栽培するビニールハウスに
          木質ボイラーから生まれる熱を供給するお話は
          以前させていただいたと思いますが
          今回はウナギ養殖のために、熱を供給させていただきます!

          アユの塩焼きや甘露煮など、川魚を加工・販売していらっしゃる
          那珂川町の林屋さんが取り組まれる、ウナギの養殖事業。
          今週ウナギの稚魚が入ったそうです!
          特製、ヒノキ材の水槽(笑)で育てられるとのこと。

          魚病防止のため立ち入ることが出来ず
          今回は残念ながら写真はありませんが。。。

          那珂川の名物がまた、増えてしまうかもしれませんね♪
          次回のご報告をお楽しみに!



           

          那珂川バイオマス発電所建設状況

          0
            燃料となる木材の集材状況や熱利用事業についてばかりお伝えしていましたが、
            那珂川バイオマス発電所の建設も、着々と進んでいます!

            那珂川バイオマス発電所













            栃木県那珂川町馬頭地区、県北木材協同組合那珂川工場に隣接する
            木質バイオマス発電所建設の様子です。

            八溝地域を中心とした周辺地域から集められた
            森林未利用材(林地残材)由来の木質チップと、
            自社・提携工場の製材端材由来の木質チップを燃料に
            2500kwの発電を予定しています。

            良い原木は製材に、向かない原木はバイオマス燃料に
            山にあるすべての材を、無駄なく搬出してくる。
            そして、その熱をマンゴー栽培やらウナギ養殖、地域の産業に活用してもらおう!
            だなんて、初めて聞いたときは夢みたいなはなしだと思っていましたが。。。

            やることはもちろんたくさんありますが!

            どんどん、現実に近づいてきました。

             

            ウッドハッカー稼働開始

            0
              暖房なしでも過ごせる陽気になってきましたね!
              先週からバイオマス発電の燃料である木質チップ生産のため
              ウッドハッカー(移動式チッパー器)を導入いたしました。
              ウッドハッカー







              ベルトコンベアで丸太を流していく
              固定式チッパーと違い、
              丸太をアームで掴んで投入口まで運ぶ、
              という工程がなかなか難しいのだそうです。

              しかし一時間当たりの生産能力は、MAX100㎥
              うまくいけば、発電所の運用にあたり
              大変頼りになること間違いなしです!


              発電所稼働に向け、いろいろな部分で準備がすすんでいます。
               

              バイオマス熱利用 高知視察

              0
                「高知視察」 が、 「高地視察」 になっておりましたね…
                変換ミス!お恥ずかしいです!

                高地視察の最後は、土佐継承農匠さんでした。














                建築業から異業種である農業へ飛び込んで約8年、
                マンゴー以外にもパパイヤやパイナップルといった南国フルーツや
                高知県が推奨するししとうなどを育てておられました。

                土佐継承3

















                こちらの担当者様、大変太っ腹で
                栽培方法について、親身になってアドバイスしてくださいました。

                約1.7tのマンゴーを収穫しても、商品として売れるのは6割程度。
                残りは加工して、アイスにしたりシャーベットにしたり。

                アイスとシャーベットを、食べ比べてびっくり!
                アイスのほうがさっぱり、シャーベットのほうがまったりしていました。
                原料のマンゴーが、とっても甘味が強いからなのでしょうね。


                高知と栃木という環境の違いはもちろんありますが、今回の視察から
                ビジョンがより明確に見えてきたように感じました。
                お世話になった皆様、ありがとうございました。

                最後に1枚!













                写真では分かり辛いかもしれません、茶畑です!
                こんな急斜面に、初めて見ました。
                作業も命がけでしょうね。。。
                高知市から梼原町に向かう途中休憩した、
                津野町の山でした。

                バイオマス熱利用 高知視察

                0
                  高知視察のご報告、第2弾です
                  坂本龍馬脱藩の地である、梼原町にお邪魔しました!
                  梼原町役場













                  木造の庁舎だとは伺っていたのですが、
                  びっくりするほどお洒落な建物でした。

                  町産材のスギ・ヒノキを中心に建てられているのだとか。
                  その後街中をぶらぶらさせていただいたのですが、
                  観光案内所や、街灯、行く先々の建築物が木造。
                  宿泊した「雲の上ホテル」も、木をあちこち取り入れていて
                  温水プールの温めているのは、木質ペレットボイラー。
                  残念ながら今回は休業中でしたが(笑)

                  木に囲まれた一日でした。
                  中まで素敵な町役場の、龍馬像の前で一枚♪

                  龍馬像













                   

                  バイオマス熱利用 高知視察

                  0
                    木質バイオマス燃料で効率の悪い発電だけでなく、
                    熱も生み出し利用しよう!という事業の一環で
                    施設園芸が発祥したといわれる高知県へ、視察研修に行ってきました。
                    西島園芸












                    こちらの西島園芸団地さんは
                    6haの面積を8つの農家さんで集まって運営されているそうです。
                    熱源は重油ボイラー、
                    労務費と燃料代がコスト的に最も頭の痛い問題なのだそう。

                    栽培ハウスではメロンやいちご、フルーツトマトなどが育てられ
                    観光ハウスの中には花に囲まれた直売場が、
                    そしてフルーツをその場で食べられるフリースペースもありました。
                    まるで植物園のよう!ブーケンビリアがとてもきれいで
                    視察だということも忘れそうな、南国気分にひたれました♪
                    西島園芸















                     

                    マンゴーの花が咲きました!

                    0
                      昨日の那珂川は冬に逆戻り。。。
                      そんな寒さにも負けず、那珂川のビニールハウスではマンゴーの花が咲きました!

                      那珂川では、発電事業と熱利用事業
                      ふたつの木質バイオマスの取り組みが進んでいます。

                      熱利用は、使い道が限られてしまいますが
                      エネルギーの2割程度しか利用できない、発電事業と違い
                      非常に効率の良い取組みです。
                      熱利用の使い道として、今回は工場で製材された板材の乾燥の他に
                      農業・養殖業など、精力的に取り組んでいらっしゃる地元の方々に熱を供給しています。

                      製材工場に隣接するビニールハウス内の様子です・・・






                      マンゴーハウス全体



                      ご担当の方にお話を伺いました。
                      大きな実を収穫するためにはもちろん間引きが必要なのだけれど
                      かわいそうになってしまう…と仰っていました(笑)
                      愛情たっぷり、育てておられるのですね





                      そして、この小さなピンク色のひらひらが、マンゴーの花なんだそうです

                      マンゴーの花




                      マンゴーの花、初めて見ました!
                      小さくってとってもかわいい
                      現在ミツバチに受粉させている最中なのだとか

                      順調にいけば、今年の夏には収穫予定です







                      どうか成長をお楽しみに!
                      那珂川バイオマス発電所の建設も着々と進んでいます!

                      1

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      categories

                      selected entries

                      山林活用メールマガジン

                      山林活用のためのリアルな情報を現場から配信しています。⇒バックナンバーを見てみる

                      山林情報登録

                      山林活用といっても難しい!活用方法はプロに判断してもらいたい!という方は山林情報をご登録下さい。

                      archives

                      recent comment

                      • 「50kmの経済圏」ネーミング募集締め切り
                        担当者
                      • 「50kmの経済圏」ネーミング募集締め切り
                        すぎなみ山
                      • トーセン50周年記念植樹

                      links

                      search this site.

                      others

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM