林業女子ブログ

とちぎの木を活かす女子の会〜木輪〜 

0
    以前ちらっとお知らせいたしましたとち木女子会が、
    無事正式に設立いたしました!




    その名も
    「とちぎの木を活かす女子の会 〜木輪(もくりん)〜」

    女性同士が、連携し輪になって、
    女性の視点と毎日の生活で培った知恵を活かし、
    とちぎの木の魅力をPRして行こう!という会です♩

    今年度はいったん締め切ってしまいましたが
    まだまだ会員募集中です。

    勉強会やイベント等の活動をする予定ですが
    こんなことがやりたい!といったご意見も
    もちろん大歓迎です♩














    ぜひぜひ、一緒に活動しませんか?

    興味のある方のご連絡、お待ちしております!















     

    がんばれ!ともなりくん♪

    0
      昨日9月2日より、ゆるキャラグランプリ2014の投票がスタート。
      レディオベリーの【矢板時間】の中で
      矢板と一緒に頑張る企業として、ともなりくんを応援してきちゃいました♪

      ともなりくん












      トーセンの取り組む事業について、短い時間ながら
      丁寧に準備してまとめてくださったトッキーさん。
      とてもわかりやすく、一般の皆様にもきちんと伝わったのではないでしょうか。

      もっともっと「林業」を一般の方に身近に感じていただくために
      ともなりくんに便乗して、PRさせていただきました(笑)

      ごめんねともなりくん!がんばれー!!


       

      矢板市ふるさとまつり2014ー!!

      0
        8月16日、矢板市長峰公園にて
        『矢板の夏2014 ふるさとまつり』が開催いたしました…!

        真夏の雪遊び
        歌うまコンテスト
        夜の軽トラ市
        フィナーレダンス などなど、盛りだくさんのプログラム!!!

        今回は木工品販売の出店は致しませんでしたが
        50周年ということもあり、高さ5mほどの大きな櫓を寄贈させていただきました。

        どうやらとっても盛り上がったようです〜、
        今回担当者は参加できませんでしたので、写真はありませんが
        入手でき次第、アップさせていただきますね!
         

        青年の主張!?

        0
          縁あって、7月31日の栃木県商工会青年部連合会の主張発表に
          矢板市青年部として参加してまいりました。

          県内の自営業後継者の皆さんが、
          どのように地元を盛り上げようと努力なさっているか
          そして、後継ぎとしてどのようなことを考えて事業に取り組んでいるか
          そんな胸に秘めた熱い思いを発表する場…!

          場違いとは思いながら、ブログでもご紹介した
          「がんばっぺやいた軽トラ市」
          「木の駅プロジェクトなかがわ」について、地域振興と絡めながら発表し
          なんとか、関東大会に進ませていただけることとなりました。

          青年の主張










          どの地域の方も、伝統を守るため、そして地元を盛り上げるため
          精力的に活動なさっていて、大変良い刺激になりました!!

          商店と林業、あるいは農業や水産業などなど
          それぞれが手を取り合って地域を盛り上げていけたら。
          そう思っていただけるような発表ができるよう、
          来月の関東大会、頑張ってまいります★
           

          社員旅行2014!

          0
            6月27日・28日、社員旅行に行ってまいりました〜♪

            ディズニーシーに、スカイツリーに、築地に…
            大満足の2日間でした。
            ですがなんといっても一番の盛り上がりは、ほぼ全社員が参加した大宴会!

            社長あいさつに始まり、ロゴの入ったケーキへ役員そろってのケーキ入刀や、各工場ごとの余興などなど
            予定を大幅にオーバーし、約3時間、楽しい時間を過ごせました。

            電話でやり取りはするけど会うのは初めて、なんて遠方の社員さんもいましたが
            こういう機会にたくさんコミュニケーションをとって、仕事に生かせればいいなと思います♪

            ケーキ入刀




             

            WOOD JOB!(ウッジョブ)神去なあなあ日常

            0
              5月10日から公開されている、「WOOD JOB!神去なあなあ日常」を
              見てきました〜
              とても!おもしろかったです。
              これからご覧になる方もいらっしゃるでしょうから、
              詳しく感想はかけませんが。残念。

              都会っ子の主人公が、緑の研修のパンフレットの美人につられて
              林業界に飛び込む、というストーリー。

              山の良さももちろんのこと、林業の抱えるたくさんのむずかしさが
              業界になじみのない方にも、わかりやすく、伝わったのではないかなと思います。
              林業に興味のある方もない方も、友達みんなでぜひぜひ見ていただきたい映画です。

              めざせ、長澤まさみのような、素敵な林業女子♪

              番外 がんばっぺやいた軽トラ市 のご報告

              0
                以前ご紹介しました、地元矢板のイベント
                「がんばっぺやいた 第4回軽トラ市 春」は、無事大成功に終わりました。

                洋服や農産物の販売、マッサージや人生相談まで
                屋台に見立てた軽トラ約、70台が出店し2万人のお客様がご来場くださったそうです。

                ダンスイベントも大盛況♪



                目標の2000人を超え、3400人で
                恋するフォーチュンクッキーを踊りました!
                今更だなんて言わせません、
                皆さんノリノリでした〜













                棚や椅子、貯金箱など、出店した木工品も、50個ほどお買い上げいただきました。
                ありがとうございました(*^^*)

                軽トラ市














                 

                林業女子の輪・・・♪

                0
                  GW、たっぷりリフレッシュしていらっしゃいますか♪

                  今年度4月より地元の森林組合に
                  事務員でなく職員として、女の子が入りました。

                  宇都宮大学森林科学科で林学を学び
                  それを活かせる職に就きたいと、現場に飛び込んできたのだとか。

                  男社会に負けず!一緒に頑張っていきましょうね!

                  たかはら森組斉藤さん





                   

                  番外 かんばっぺやいた軽トラ市!

                  0
                    山林とは全く関係ありませんが、素敵なイベントの紹介を・・・♪

                    矢板市では今年も、軽トラを屋台代わりに
                    食べ物や商品を出店する軽トラ市を開催いたします!
                    町のメインストリートにずらりと軽トラが並ぶところは、
                    なかなか見ごたえがあります。

                    グループから、蟷蓋が
                    ヒノキのまな板や木工品を
                    お祭り特別価格で販売致しますので、ぜひ。

                    今年度の目玉イベントは
                    2000人で踊る『恋するフォーチュンクッキー』、
                    先週の日曜日では長峰公園の満開の桜の中で、練習会を行いました。
                    小さな女の子も、おじいちゃんも、楽しそうで
                    撮影係のこっちまで楽しくなってしまいました〜♪








                    矢板のお近くにお住いの皆様!
                    5月11日はぜひ矢板までお越しください♪

                    新入社員が入りました!

                    0
                      トーセンでは、グループ全体で12名の新入社員が働き始めました。
                      新入社員研修を受け、それぞれ地元に近い工場へ配属されます。
                      1名だけですが、現場採用の女の子も!
                      林業女子の輪が広がっていますね。

                      研修では30分程度、バイオマス事業について説明させていただきました。
                      バイオマス利用と製材の両輪で、山林を活用しきろう!という構想について
                      少しでもわかってもらえたらいいなと思います。

                      あっという間の1年間でした。まだまだ新米です。
                      これからもよろしくお願いいたします!

                      最近写真をあげていなかったので、最後に一枚。








                      東京駅日本橋口から
                      少し離れたところの桜並木です。
                      本物はもっともっと綺麗でした…!

                      矢板での開花はまだ先になりそうですが、
                      一足先にお届けです♪



                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      categories

                      selected entries

                      山林活用メールマガジン

                      山林活用のためのリアルな情報を現場から配信しています。⇒バックナンバーを見てみる

                      山林情報登録

                      山林活用といっても難しい!活用方法はプロに判断してもらいたい!という方は山林情報をご登録下さい。

                      archives

                      recent comment

                      • 「50kmの経済圏」ネーミング募集締め切り
                        担当者
                      • 「50kmの経済圏」ネーミング募集締め切り
                        すぎなみ山
                      • トーセン50周年記念植樹

                      links

                      search this site.

                      others

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM