林業女子ブログ

これまでの50年、これからのトーセン

0
    9月26日、螢函璽札50周年記念祝賀会を開催いたしました。

    50th式典












    住宅関係などの木材を利用する企業の皆様や
    森林組合など素材生産業者の皆様、
    創業以来50年間お世話になっている方々を200名ほどお招きしました。

    製材とバイオマス、山林活用。
    那珂川モデルがここまで形になるまでに、たくさんの方のお力をお借りしました。
    50年前に送材車一台で創業したトーセンが、小さな歯車がかみ合うように広がって
    こんなに難しい事業に挑戦できるまでになりました。

    このブログのタイトルは、今回皆様にお配りした
    パンフレットからとっています。

    年表










    これまでの50年、これからのトーセン。

    これまでの50年、皆様本当にありがとうございました。
    これからも変わらず、よろしくお願いいたします。
     

    トップに聞く!トチギのリーダー

    0
      9月17日のとちぎテレビ様「ニュースワイド21」のコーナーである、
      トップに聞く!~トチギのリーダー~ で、取り上げていただきました

      とちぎテレビ












      初めてのスタジオ潜入!
      初めての生放送出演ということで、東泉社長も緊張の面持ち・・・
      見ているだけのこちらまで、緊張してしまいます

      疲弊している日本の山林と林業の現状を踏まえ
      バイオマス事業の意義と弊社の実際の取り組みについて、説明させていただきました。

      「木を切ることは自然破壊」というイメージを持たれていることも、改めて実感。

      貴重な機会をいただきました。
      林業に馴染みのない皆さんにも、少しでも伝わればと思います。

      バイオマス・ホフ たかはら スタート!

      0
        先月より、矢板市片俣にて
        バイオマス・ホフ たかはらでの材の受け入れをスタート致しました!


        バイオマス・ホフとは?
        木質バイオマス燃料の直売所のことです。
        薪ストーブやチップボイラーが一般的なオーストリアでは、林家とのパイプを持たない
        一般の消費者が薪用の丸太や木質チップなどを購入に訪れ、
        『木材のガソリンスタンド』と呼ばれています。

        ホフたかはら














        本来はバイオマス発電・熱利用のための土場であり、
        そのすみっこに台貫秤を設置しています。
        まだまだ始まったばかりですので、薪割り機もなにもございませんが(笑)

        誰でも木材を買いに来れて、誰でも木材を売りに来れる。
        もっと一般の方に身近に『木』を感じるきっかけになればな…と考えています。
         

        がんばれ!ともなりくん♪

        0
          昨日9月2日より、ゆるキャラグランプリ2014の投票がスタート。
          レディオベリーの【矢板時間】の中で
          矢板と一緒に頑張る企業として、ともなりくんを応援してきちゃいました♪

          ともなりくん












          トーセンの取り組む事業について、短い時間ながら
          丁寧に準備してまとめてくださったトッキーさん。
          とてもわかりやすく、一般の皆様にもきちんと伝わったのではないでしょうか。

          もっともっと「林業」を一般の方に身近に感じていただくために
          ともなりくんに便乗して、PRさせていただきました(笑)

          ごめんねともなりくん!がんばれー!!


           

          女性から見た、「森林資源のフル活用」について・・・

          0
            雨が続きますね。
            初めて栃木の雷を体験した日は、その音のすさまじさに驚きました。
            会津とは桁違い!会津がおとなしいんでしょうか?


            さて、8月28日の森林組合の日に
            たかはら森林組合さん主催のシンポジウムで、少しだけお手伝いすることになりました。

            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
            栃木県森林組合の日たかはら森林組合集会
            「皆伐事業の推進」 〜女性の視点から見た森林フル活用〜
            矢板市文化会館小ホール
            8月28日(木) 開場13:00 開演13:30
            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

            一般の方もふらっと来ていただけて
            山林と木材について、みんなで考えられる
            堅苦しくないイベントになればなあと思っています。

            ぜひ!お近くの方は立ち寄ってみてください♪


            たかはら組合シンポジウム


             

            林業女子会@栃木♪

            0
              17日夜に放送された鉄腕ダッシュ、
              『岩手の山を舞台に赤松の古い材木を板に挽く』という内容でしたね!

              材にくっついたカメラで、肉眼では危なくて近づけない距離で
              ノコが入る瞬間が見られました!!
              とても楽しそうでこちらまでウキウキ♪
              古い木材も、味があって素敵です。


              先日、林業女子会@栃木の皆さんと交流する機会がありました。
              山林見学に行ったり、林業普及イベントに参加したりだけでなく
              先日ちょっとご紹介しました「杉インテリア木工館」さんとコラボして木工品を売ったり!
              子供たちに木の良いところを知ってもらうため 木育(もくいく)をしたり!
              積極的な活動をなさっています。
              林業女子会












              チラシもこんなにかわいい〜




              今回、廃業された大工さんから引き取った古材を、提供させていただきました。
              砕いてチップにする予定でしたが、とても立派な材だったのでもったいなく思っており
              その古さを味として、有効に利用してくれるのなら、願ったり叶ったりです!

              「若い頃、何も考えずに家を建ててしまった。
               今なら木をたくさん使った、優しい家を建てるのに…」

              この会社で働くようになって、こういったお言葉をよく耳にします。

              若い人にこそ、もっと木を身近に感じてほしい。
              こどもと山に入って、いろんなことを学んでもらいたい。
              それを叶えることが、林業女子の役目ですね♪

              興味を持たれた方は、こちらへ。
              http://fgtochigi.jugem.jp/


               

              矢板市ふるさとまつり2014ー!!

              0
                8月16日、矢板市長峰公園にて
                『矢板の夏2014 ふるさとまつり』が開催いたしました…!

                真夏の雪遊び
                歌うまコンテスト
                夜の軽トラ市
                フィナーレダンス などなど、盛りだくさんのプログラム!!!

                今回は木工品販売の出店は致しませんでしたが
                50周年ということもあり、高さ5mほどの大きな櫓を寄贈させていただきました。

                どうやらとっても盛り上がったようです〜、
                今回担当者は参加できませんでしたので、写真はありませんが
                入手でき次第、アップさせていただきますね!
                 

                「木の駅プロジェクトなかがわ」安全講習会

                0
                  8月3日、「木の駅プロジェクトなかがわ」出荷者を対象とした
                  チェーンソー安全講習会が開かれました。

                  参加されたのは、実証実験時の2倍近い40名弱。
                  今回都合が悪かった方々から
                  既にもう、次回の申し込みをいただいているのだとか。

                  翌日8月4日には早速、軽トラ10台分ほどの出荷がありました。
                  皆さん積極的に搬出してくださっています!
                  1000tを搬出するという目標は、軽トラでは少々難しいように感じていましたが…
                  地元の皆さんはこんなにもやる気満々!頼もしいですね♪


                  木の駅8.3















                   

                  青年の主張!?

                  0
                    縁あって、7月31日の栃木県商工会青年部連合会の主張発表に
                    矢板市青年部として参加してまいりました。

                    県内の自営業後継者の皆さんが、
                    どのように地元を盛り上げようと努力なさっているか
                    そして、後継ぎとしてどのようなことを考えて事業に取り組んでいるか
                    そんな胸に秘めた熱い思いを発表する場…!

                    場違いとは思いながら、ブログでもご紹介した
                    「がんばっぺやいた軽トラ市」
                    「木の駅プロジェクトなかがわ」について、地域振興と絡めながら発表し
                    なんとか、関東大会に進ませていただけることとなりました。

                    青年の主張










                    どの地域の方も、伝統を守るため、そして地元を盛り上げるため
                    精力的に活動なさっていて、大変良い刺激になりました!!

                    商店と林業、あるいは農業や水産業などなど
                    それぞれが手を取り合って地域を盛り上げていけたら。
                    そう思っていただけるような発表ができるよう、
                    来月の関東大会、頑張ってまいります★
                     

                    ネーミング企画プレゼント 発送終了のお知らせ

                    0
                      最近さぼり気味でお恥ずかしいです…
                      暑さに負けず!がんばります!

                      50周年企画ネーミング募集の、マンゴー・うなぎ100名様プレゼントの
                      発送手続きがすべて終了いたしました。 
                      収穫出来次第、順次発送させていただきましたので
                      若干お待たせしてしまいました。申し訳ございません。

                      当選した皆様、おめでとうございます!
                      ご丁寧に味の感想をつけて、お礼のコメントやらお手紙やらを
                      送って下さる方も…感無量です。

                      初めての取り組みですから、やっぱり多少見栄えの悪いものも。
                      それでも味は一級品★

                      残念ながら一口しか味見できませんでしたが、次回収穫では
                      おなかいっぱい食べられたらいいなと思います。
                      今回お手元に届かなかった皆様も、これに懲りずに
                      ぜひ!お買い求めください★


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      categories

                      selected entries

                      山林活用メールマガジン

                      山林活用のためのリアルな情報を現場から配信しています。⇒バックナンバーを見てみる

                      山林情報登録

                      山林活用といっても難しい!活用方法はプロに判断してもらいたい!という方は山林情報をご登録下さい。

                      archives

                      recent comment

                      • 「50kmの経済圏」ネーミング募集締め切り
                        担当者
                      • 「50kmの経済圏」ネーミング募集締め切り
                        すぎなみ山
                      • トーセン50周年記念植樹

                      links

                      search this site.

                      others

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM