林業女子ブログ

那珂川バイオマス発電所火入式

0
    トーセングループ 蠧甓兩逎丱ぅマスの発電所が
    7月20日、火入れ式を行いました。

    火入式 社長













    神主さんをお呼びして、これから先の安全と祈願いたしました…

    完成まであと少し!

    今後は若干の残工事と、安定した運転に向けて
    いろいろと、試行錯誤を続けていきます。




     

    木の駅プロジェクト 本格稼働開始!

    0
      7月8日、「那珂川町木の駅プロジェクトばとう」の総会が行われました。
      昨年度の実証実験の結果報告および今年度の計画案が承認され、
      「那珂川町木の駅プロジェクトなかがわ」となって、本格稼働をスタートいたします!















      切り捨て間伐材などを引き取り、地元の商店街のみで使える地域通貨と交換することで
      資源の有効活用と地域の活性化を目指す「木の駅プロジェクト」!
      本稼働では、今年度中に1000tの出材を目標として
      来月3日の安全講習会の後、材の受け入れを開始する予定です。

      7月10日の下野新聞にもご掲載いただきましたー♪
      このプロジェクト、全国では20以上の地域が取り組んでいるものではありますが
      栃木県内では初めての試みとなります。
      どこまで活性化させることができるのかわかりませんが、
      目標達成のためどんどんPRさせていただきます!



       

      栃木テレビさんの取材を受けました♪

      0
        7月3日、栃木テレビさんの
        「イブニング6」「ニュースワイド21」に
        バイオマスを利用したマンゴー栽培が取り上げられました!

        鈴木材木店マンゴー販売部鈴木栄子さんと
        東泉社長のインタビューが流れ、
        バイオマス発電についてもちょっとだけ紹介がありました。
        熱を冷房に変える熱転換は現在まだ導入できておりませんが
        これからそういう取り組みもしていけたらと思っています。

        なかなか枠もが長かったような気がします…♪
        皆さんに興味を持っていただけてうれしい限りです!


        7月10日には、NHK栃木の18時40分〜のニュースに
        取り上げていただけるそうです。
        栃木にお住いの皆様は、ぜひ!チェックをお願いいたします!!

        下野新聞「マンゴー実る」

        0
          下野新聞に掲載されました!

          2014年7月3日(木)
          「廃熱利用 マンゴー実る 循環型社会へ実験」

          県北木材協同組合 那珂川工場で、木材乾燥のあまった熱を利用し
          育てている「なか(那珂)よしマンゴー」と
          トーセンバイオマス発電のスキームについて、取り上げていただきました。

          ビニールハウスの中でマンゴーに触れる、
          鈴木材木店マンゴー販売部の鈴木栄子さん。
          その手のマンゴー、とっても美味しそう♪
          数人の関係者で試食会をしたところ、糖度20%?それ以上?
          というほど甘かったそうです。
          私も食べたかったです…

          東泉社長のコメントにもありましたが、地元の皆様の頑張りで
          新しい産業がうまれようとしています!
          新しい事業を始めるときに一番大切なのは、地域の皆様にご理解いただくことですね。




          何点かだけ、訂正させ頂ければと思います♪

          マンゴー・うなぎ養殖事業は、バイオマス発電施設とはまた別の
          バイオマス熱利用ボイラーのあまった熱を利用させていただきます。

          燃料は製材所から、丸太を柱にしたときにでる端材と間伐材などを利用いたします。
          建築廃材などを混入させる予定はございません。

           

          社員旅行2014!

          0
            6月27日・28日、社員旅行に行ってまいりました〜♪

            ディズニーシーに、スカイツリーに、築地に…
            大満足の2日間でした。
            ですがなんといっても一番の盛り上がりは、ほぼ全社員が参加した大宴会!

            社長あいさつに始まり、ロゴの入ったケーキへ役員そろってのケーキ入刀や、各工場ごとの余興などなど
            予定を大幅にオーバーし、約3時間、楽しい時間を過ごせました。

            電話でやり取りはするけど会うのは初めて、なんて遠方の社員さんもいましたが
            こういう機会にたくさんコミュニケーションをとって、仕事に生かせればいいなと思います♪

            ケーキ入刀




             

            「50kmの経済圏」ネーミング募集締め切り

            0
              「50kmの経済圏(仮称)」のネーミング募集を
              6月30日で締め切らせていただきました。

              総計で534件いただきました…!
              たくさんのご応募、ありがとうございました。

              最優秀賞の発表は、9月の50周年記念式典の前後を予定しておりまして
              ただ今選考の真っ最中です。

              抽選100名様へのマンゴー・鰻の発送準備も同時進行中です。
              こちらの発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。
              収穫が出来次第、順次発送致しますので、どうか楽しみにお待ちください〜♪

              当選した何名かの方には、インタビューさせていただけないかとも考えております。
              ご連絡行きました方は、ぜひぜひ!ご協力お願いいたします!





               

              マンゴー成長記録

              0
                マンゴーの実が、こんなに大きくなりました…!













                成長の速さはそれぞれなようで、
                大きいものも小さいものもありましたが、
                ほんのり色づいている子もちらほら。














                気が早い子は、もうこんなに美味しそうな色に!
                ちょっと小ぶりですが、あまーい良い香り。

                鈴木材木店マンゴー販売部様、
                うなぎの養殖を取り仕切っていらっしゃる、林屋様と
                ネーミング募集の商品も、発送準備中です。
                お届けイメージはこんな形です♪

                50周年プレゼント






                締め切りは今月末です!
                たくさんのご応募お待ちしております。




                 

                まだまだ募集中!バイオマスタウン構想 『50kmの経済圏』

                0
                  バイオマス発電施設と製材工場を中心とした循環型社会
                  『50kmの経済圏』構想。
                  こちらのネーミングを、50周年企画ページで募集しております。(会社TOPからとべます)

                  開始から2カ月ほど経過いたしました。
                  お1人でいくつも考えてくださる方も!ありがたい限りです。
                  現在200名ほどのご応募いただいております。
                  なんと、2人に1人が当選の確率!(笑)

                  今月末までです!
                  ご応募お待ちしております♪

                  トーセン50周年記念植樹

                  0
                    5月24日、100名の社員が集まり
                    トーセン社有林にて、記念植樹を行いました。
                    植樹祭現場












                    普段製材で丸太に触れてはおりますが、
                    植林はほとんど素人!
                    たかはら森林組合の皆さんにご指導いただき
                    慣れない手つきで一本一本植えてきました。




                    植樹祭来賓












                    お忙しい中、株式会社住友林業フォレストサービスの福元社長、佐藤次長も
                    お出で下さいました。
                    東泉社長と並んで、模範植樹をなさっているご様子です。







                    植樹祭苗













                    こちら、私が植えた苗です〜
                    根が乾かないように一瞬で、
                    間隔は6尺とって、等々。
                    ただ植えるだけでなく、これも経験のいる作業なのですね。
                    あまり出来のよくないものは、森林組合さんが手直ししてくださっていました…

















                    木を切ることも、森を育てる施業の一つです。
                    そして伐採した後はもちろん、植えなければいけません。
                    切って、植えて、育てる。
                    普段はその道のプロにお任せしておりますが、
                    そういった森林循環について社員一同が再確認するためにも
                    とても意味のある一日だったと思います♪


                    最後に!
                    早く集合してお手伝いをしてくれた新入社員を、ぱちり。
                    植樹祭キャンギャル









                     

                    WOOD JOB!(ウッジョブ)神去なあなあ日常

                    0
                      5月10日から公開されている、「WOOD JOB!神去なあなあ日常」を
                      見てきました〜
                      とても!おもしろかったです。
                      これからご覧になる方もいらっしゃるでしょうから、
                      詳しく感想はかけませんが。残念。

                      都会っ子の主人公が、緑の研修のパンフレットの美人につられて
                      林業界に飛び込む、というストーリー。

                      山の良さももちろんのこと、林業の抱えるたくさんのむずかしさが
                      業界になじみのない方にも、わかりやすく、伝わったのではないかなと思います。
                      林業に興味のある方もない方も、友達みんなでぜひぜひ見ていただきたい映画です。

                      めざせ、長澤まさみのような、素敵な林業女子♪


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      categories

                      selected entries

                      山林活用メールマガジン

                      山林活用のためのリアルな情報を現場から配信しています。⇒バックナンバーを見てみる

                      山林情報登録

                      山林活用といっても難しい!活用方法はプロに判断してもらいたい!という方は山林情報をご登録下さい。

                      archives

                      recent comment

                      • 「50kmの経済圏」ネーミング募集締め切り
                        担当者
                      • 「50kmの経済圏」ネーミング募集締め切り
                        すぎなみ山
                      • トーセン50周年記念植樹

                      links

                      search this site.

                      others

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM